円山写ん歩 2021年12月

とうとう、12月です。今年も残すところあと1月ですね。
例のあれのせいで、いろいろ季節の移ろいが早い(もしくは遅い)気がします。

2021年12月02日

12月に入った途端、雪がいっぱい降ってきました。
たのし~!!

冬のおいしいディナー
たくさんのスズメさんたちが、雪が降り積もったグミの実(?)を、ほおばっていました。

雪、さいこー
雪がうれしいのか、あっちこっち荒ぶって、何か見えない敵と戦っていたセイタです。

雪のお散歩楽しい
ジェイさんも、心なしか、楽しそうにお散歩していました。

猫鍋から、「おはよう」
お昼ごろに行った時には、猫鍋に入っていました。

今日も来てくれたんだな
最近、よく、ご挨拶に来てくれます。この後、ふーふーうなりながら、すりすりしてくれました。

高いところも簡単に登っちゃうよ
アクバルとコハク対策で、メインとサブの間に板を張り付けたので、シジムちゃんはサブのほうをよく見ようと、その上の梁に上がるようになりました。
本人的には、いろんなところに上れて楽しんでいるようです。

今日は、札幌では急にたくさんの雪が積もりました。冬の写真は楽しいですね。

 

2021年12月07日

先週、せっかく降った雪も、すっかり融けてしまいました……

まんまるおめめ
まんまるなお目目で、隣のオオワシ夫婦を眺めていたぽっけ君です。

もぐもぐもぐ
そのころ。お隣では、人には見せれない何かをもぐもぐしていました。

今日ももふもふ
すっかり冬毛になって、モフモフし始めた兄妹です。

じーっ
最近みんな近いよ!

きれいきれい
ベッド(産箱)の上も、お気に入りのようです。

くんくんくん。お手紙あるかな?
シジムちゃんのお手紙を探していたアクバル君です。

せっかく降った、雪も、ほとんどが溶けてしまいました。
もっともっと雪が降れば楽しいですね。

 

2021年12月09日

少し暖かく感じる日でした。

ゆきとけちゃったけど、もぐもぐ
すずめさんが、先日の雪で落ちたグミをもぐもぐしていました。

てんきいい……
久しぶりの日差しで、影がたいへんなことになっていました。とうふくんはきもちよさそう~

ちらっ
お散歩ジェイさん。ちらちらとこちらを確認。

小さな惑星
しじむちゃんも、ブルーアイがきれいです。そして最近近いです。

かっこいい!

ゆきふってこないかな……

 

ちょっと暖かく感じるくらいのお天気でした。

 

2021年12月14日

また少し雪が降りました。

もふもふまるまる
寒くなると小鳥たちは、羽の中に空気をふくませてまんまるになりますね。近すぎてちょっとぴんが肩にいってしまいましたが、ある程度近寄っても逃げないでいてくれた子です。

みたらしだんご
お昼くらいに見に行ったら、丸まっておひるねしていた円実ちゃんです。

寒いのは苦手です。
久しぶりにちょっとだけペンギンガイドを見ました。フンボルトペンギンの故郷は、南米チリ北部とペルーの海岸線。赤道に近いところなので、寒いのは苦手です。
この日も、ガイドが終わったとたんに、お部屋の中へ帰って行ってしまいました。北海道の冬はさむいよね~

今日も愛に来たぞ。
今日はメインにいたアクバル君。今日も近くまで来てくれました。

ちらっ
見返り美人になっていたシジムちゃん。かわいい~

おすましとぺろぺろ
キャットウォークの上で、おすまししたり、雪をぺろぺろしたり、かわいらしい表情をしていたシジムちゃんです。

 

また少し雪がつもって、ユキヒョウたちは、楽しそうです。

 

2021年12月16日

少し寒い一日でした。

よんだ?
かわいらしくぷっくりと膨らんで振り向いたすずめちゃん。今年の円山はいつも以上に雀が多い気がします。

にっこり
今日は珍しくぽっけが手前にいたのですが、うつらうつらしていたので、うるさくしないでお隣のオオワシさん。

んー?
チップの入ったプールにいたので、寝ているのかな? とおもったら、少し顔を上げてくれました。

ころん
涼しくなってテンションの上がったシジムちゃん。猛ダッシュから、目の前にきてのころん。望遠にしていたので間に合いませんでした……

ぴょーん
元気に遊ぶシジムちゃん。

くんくんくん……くさっ
掃除後の寝室で、くんくんしていたシジムちゃん。

 

2021年12月23日

すっかり冬っぽくなってきました。

雀のなる木
ぐみの木に、雀がたくさん生っていました。

雪の中の散歩は好き~
元気にお散歩していたジェイさん

雪がふったな
しぶかっこいい

新鮮シャーベット
雪をぺろぺろしていました。

おいちかったの
夕方くらいに、おやつをもらっていたシジムちゃん。

最近、Microsoft Edgeで見ると、Twitterの引用がうまくできていないようです。Chromeで見ると大丈夫なのですが……

 

2021年12月28日

あまり天気の良くない、曇りな一日でした。

今日も元気
雪の中元気にお散歩していたジェイさん。

隠れミッキーを探せ!?
リラちゃんの中に、隠れミッキーが……

雪がふったので、まんまるでふくふくしい
寒くなると、鳥たちは丸くなってかわいいですね。

まったり~
ガラス面のそばでまったりしていたアクバルくん

きりっ
サブから、屋内の寝室に戻って、きりっとしていたシジムちゃん

かわいいこ
かわいらしいポーズでこちらを見ていました。

 

2021年の円山写ん歩は、これで終わりになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください