Re;Re;Renewal

破壊と再生。一度完成したかと思われましたが、再再再作成です!!!!

誤字、脱字、リンク切れなどを発見した場合は、こっそりとでも堂々とでも教えていただけると嬉しいです。

 

ずっと使っていたサーバの会社が、GM〇さんに合併されました。

何事もなく使えるのであれば、そのまま使おうかと思っていましたが、もとの会社のサーバが古かったため、新サーバへの乗り換えを行いますとのことで、サーバのマイグレーション作業が、2021年3月から始まりました。

当初新サーバに乗り換えても、通常のサービスからインストールしたWordPressだったのと、カスタマイズなどはほぼしてなく、通常に提供されているプラグインのみ使用していたため、苦労もなく乗り換えれるだろうと、思っていたのですが。

1.Wordpress本体の更新ができない。
2.プラグインの更新も、同じメッセージが出てできない。
3.元のサーバのコントロールパネルでは、ftp可能なIPアドレスを、パネル上から設定できたのが、新しいコントロールパネルではできないので、どうにもこうにもftpでファイル送信ができなくなった。
  ※何とか直した

みたいなトラブルが、次々と起こりました。

1番及び2番の、更新ができない に関しては、こちらでどうにかしたものではないので、マイグレーションした状況で対策してほしかったのですが、1番の更新に関しては対策してくれましたが、2番のプラグインに関しては、こちらでは関知しませんと、言われてしまいました。

現在のプラグインの削除、新しいプラグインのインストール、現在のプラグインの更新。すべてが不可なのは、ユーザのせいじゃなく、WordPressの構築時の問題なのではないかと思うのですが……
(一番確立が高いのは、フォルダのユーザ権限なのではないかと思っています。)

セキュリティ上、プラグインを更新しないでそのまま放置というのは、性に合わないので、いろいろと考えた結果、某編み物関係で追っかけている人が使っているエックスサーバさんに変更することにしました。

長年使っているドメインの移転時に、またいろいろと起きましたが、それはまた別の話……
……なんか私、GM〇さんと、相性わるいのかな……

 

One Response

  • コメントは、投稿の28日後には、クローズされ、新しいコメントは、該当記事には記入できなくなります。
    新しい記事に書き込むか、メールください。

Comments are closed.