円山写ん歩 2021年1月

2021年の円山写ん歩。はじまるよ~!
(2021年1月5日の日記です。)

もふもふっ
襟元がモフモフしてきたジェイさんで始まりです。

押して遊ぶのー
遮光用の板を、押して遊んでいました。

雪がいっぱい降ったね~
今日はまったりしていたリラでした。

にやり
かっこよく、木をくぐってこちらを見ていました。

おすまし~
ガラスのそばでまったりしていました。

ぺろっ

 

とうとう年が明けてしまいましたが、雪が降っているシーンにはまだ会えないので、2022年のカレンダーの構想がまだ立っていません。
生活するには雪はいらない気はしますが、雪がある写真が撮りたいです。

 

 

予報では、朝から雪がふるという話の一日のはずでした。
(2021年1月7日の日記です)

降り積もる雪と動物たち というテーマで一日集中して撮る予定だったのですが……

すやすや。
最近噂の場所でお休み中だったジェイさん。一瞬お顔は上げてもらえましたが……

流氷と戯れる
プールの氷は、以前から張っていましたが、うまくリラがプールに入ってくれるかは運しだい……でも、丁度遊んでいるシーンに出会えました。

ごーろごーろ
放飼場にある小さい川(冬季間は水を流していません)の河口で、氷で遊んでいたリラちゃん。かわいい~

あんもにゃいと in 猫鍋
朝から行ったので、猫鍋であんもにゃいとするアクバル君が見れました。午前中は、サブでの展示だったそうです。

休憩しよーっと。
雪がほぼ降らずに、午前は、メイン+屋内。午後は屋内展示のシジムちゃんとまったりしていました。寒帯館の中は、外より寒い……

DIYマスター コハク
今のコハクのお気に入りは、この木だそうですが、位置が少し低いので、削るときは微妙にせくしぃポーズになっていたりします。
綺麗に四角くけずっているけど、器用なのか、不器用なのか……
とりあえず、昨シーズンよりは、冬毛っぽくなってきていますし、雪にも慣れてきたよう(まだどんくささはありますが)でよかったです。

 

生活している分には、そんなに雪はいらないのですが、雪とユキヒョウは、いつもの撮影テーマなので、また今年も撮りたいです。がんばる~

 

 

用事があって、火曜日に行けなかったので、アイちゃんのお別れ会で行った1/10(日)と、1/14(木)のまとめです。

1/10(日) はれー

スポットライトを浴びて。
屋内担当のシジムちゃんでしたが、顔だけに丁度いい感じに光が当たっていました。

語り部シジムちゃん
かっこよく光が当たっていたです。

もふっ
顔に雪がいっぱいついていました。もふもふ~

ごろごろ~
雪がうれしくて転げまくるアクバル君。
Twitterは、制限で4枚だけですが、インスタの方に、8枚の連続であります。

瞳の中に映る世界
以前にリーベで撮った写真のシジム版です。川く撮れた~

 

ここから、1/14(木)です

流氷からこんにちは
プールの氷が、前日の水曜日(休園日)に一度割られたらしく、薄い氷を割りながら遊んでいるリラちゃんに会えました。

てくてくおさんぽ
雪が降る中、ジェイさんのお散歩

お気に入りなの
鹿の角をもらっていたようで、ぶんぶん振り回したりプールに投げ入れたりして遊んでいました。

ころんっ
今日はメイン担当だった、シジムちゃん。夕方にはテンションが上がって遊び始めていました。
転がるときの尻尾が、女の子~

ここの雪、触ったら落ちたの
枝についている雪を、ちょんちょんしておとしていました。かわいいです。

ぴょーーん
シジムちゃんの大ジャンプ。

 

 

猛吹雪の日でした。
2021年1月19日の日記です

もしゃ…
猛吹雪の日で、ご飯中のエゾシカさんに雪が降り積もっていました。

雪に隠れて狙う
午前中には、屋内で寝ていたデナリさんですが、午後にはお外でお昼寝していました。

雪だ~
雪が降って楽しそうなジェイさん。

銀世界
だいぶ雪になれてきたようなコハクくんです。

今日は、なんだかしっぽがおもいなぁ……
コハクくんの尻尾に、雪玉がたくさんついていました。

猛吹雪で、雪の動物たちが撮れるかと思ったのですが、なかなか思うようにいかず……
なおかつ、ガラス面では、ガラスが曇ったりの状態で大変な一日でした。そろそろ、ハンドワイパーとか、新聞紙持ち歩いたほうがいいかな……

 

 

微妙に暖かい一日でした
2021年1月21日の日記です

円山のカラスさん。
目の前1m位の近くの柵に飛んできて、こちらを観察していました。
カメラを上げると、びびって、びくっ とするのですが、観察を続けるカラスさん…カメラ上げる。びくっ を2回ほど繰り返して、こんな感じに撮れました。
いつもほかのお客さんビビらせているんだから、びびらないで……

雪だるまつくろ~
ジェイさんが、ペレットを入れたブイをもらっていたのですが、今日の気温で雪が緩んでいたせいで、ぶいに雪がくっついてしまって、雪だるまになっていました。

しじむ劇場、はっじまるよ~
突然始まるシジム劇場。

まずは、ベッドの上で、のび~
実はこのベッド、コハクが壊して、担当さんが一人で新しく作り直してくれたものです。
アイちゃんのところの、無事そうな木材も入っているのですが、シジムはあまり気にしていないので上でゴロゴロしていました。

つぎに、かわいらしい感じで~
べっどの上でうにうに第2段です。

最後に、お昼寝します
へそ天……野生とは? と、聞きたくなるようなかっこうですが、この状態で1時間弱ほどお昼寝していました。
そんなにきにいったのかな~

 

冬のたまに暖かくなるのは、雪が解けたり凍ったりして嫌な感じです。

 

 

お天気の良い一日でした。反射でいろいろみえない~
(2021年1月26日の日記です)

すずめの生る木
お日様はぽかぽかな一日でしたが、気温は寒いのですずめさんたちは、まんまるに膨らんでいました。お餅ぷく~

おかおずぼー

美味しい匂い……??
いないのかとおもったら、モートの柔らかい雪の上でお休み中だったデナリさんでした。

きりっ
今日はメイン担当だったシジムちゃん。高いキャットウォークに上がってきりっとしていました。

にゃーん

ぺろっ

 

太陽がものすごく照っている一日で、あまり写真とらずに、まったりした一日でした。

 

 

吹雪を目指して、いつもの木曜日ではなく翌日に行きました。
(2021年1月29日の日記です)

おいちいの…
お気に入りの牛骨をぺろぺろしていたリラちゃん。
かわいいですが、爪を見ると………

おいちいおかお~
満足したお顔をしてくれました。

新雪…!
ジェイさんが、新雪の中をお散歩していました。ジェイさんももふもふ~。雪ももふもふ~

僕だってもう、雪もへっちゃらさ~
……寒いから早くお迎え来てくれないかな……
珍しく雪の上も元気に歩いたり寝たりしているかと思ったのですが、やっぱり入り口前で、お迎えを待っていたコハクくんでした。

ごろん…
午後からは、メイン担当だったアクバル君。新雪の中でゴロゴロと楽しそうでした。どやがお~

ころん。きらっ☆
へそ天うぃんく~
最近、へそ天で爆睡していることが多い気がするシジムちゃんです。
ネコっぽくてかわいいですね。