円山写ん歩 2020年10月

十五夜でしたが、札幌はあいにくのお天気でした。
(2020年10月1日の日記です。)

ねむねむ……
なんだか素敵にせくしぃなかっこでねむねむしていた円実ちゃん。

僕のお気に入りのおもちゃ。
ペレットが入っていたかは不明ですが、しばらくの間ブイを銜えてあっちこっちに持ち歩いていました。

見つめあう……
相変わらず私の顔をみて、ぺろぺろするのはやめてほしいにゃ…?

僕、ここほるのに忙しいの…
コハクが来てから、地面があちこち掘られるようになって、コハク自身も、アクバルも、あちこちでつまずいています。
……おととしまでは、芝生があって平だったはずなんだけどなぁ……w

今日も俺はかっこいい……
午前中はコハクくんがサブ担当。午後からは、アクバルがメイン担当(シジムは、メイン→屋内)でした。

おっちゃんこするめんこいこ。
午後、屋内に入ってからのシジムちゃん。
かわいい姿を見せてくれました~。

おめめきれい…

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ涼しくなってきました。
(2020年10月6日の日記です)

おすましえんちゃん。
過ごしやすかったせいか、今日はお外と中を行ったり来たりお散歩していました。

すよすよ…
お日様の当たる場所で、お昼寝していたかみくん

きらっ☆
シジムちゃんを呼んでいる飼育員さんがいるので、自分も何かおやつがもらえるのかとガン見しているアイちゃん。
おやつ下さい~

のびー。
呼ばれたのでストレッチしながら降りてきたシジムちゃん。こちらをちらり☆

午前中、サブ:コハク。メイン:シジムから、入れ替えのための一時的な屋内:シジムを経て、午後から、サブ:アクバル。メイン:シジムに戻りました。
サブのアクバルと電波を飛ばしたり飛んだり跳ねたりして一通り遊んだ後に、ガラス面で一休み~

あなたの胸に飛び込むにゃ!
(あーっ。お客様。おやめください。こちらにとびかかってくるのはおやめください。あーっ。お客様!)

 

今日も目の前で鼻を鳴らしながら甘えていたアクバル君……

 

 

 

 

 

 

 

秋の気配が深まってきて、ユキヒョウたちは元気が出てきました。
そろそろ恋の季節かなぁ……
(2020年10月8日の日記です)

花より団子。紅葉よりおやつのはっぱ……
お花…ではなく、おやつの葉っぱを、かわいらしく抱っこしていたリラちゃん。
お花を抱っこしていたら、それはそれでかわいかったのに~。
ホッキョクグマ館の裏の方の木々も、紅葉が始まってきました。

本日の日替わりお餅…
ももいろぺりかんさん。いつもは立っている姿が多いので、こんなに丸いお餅になっているところは初めて見ました。
おいしそう~(!?)

こっちに来て一緒にお話ししよ?
今日の午前中は、サブがアクバル担当。午後は、メインがコハク担当でした。シジムは午前メイン、午後屋内。
屋内のシジム前のベンチで座って休憩していたら、コハクくんがこちらを眺めていました。かわいい!

じーっ。
見つめられています…が、お外側を見た方が、お目目が綺麗に撮れそうな気がする~。と、思います。

こんどは、この下を折らないように、上を削るんだ。
下が大変な状態になっていますが、誰もが折れないように気を付けて、上を削るようになっていました……
3者間協定??

 

 

 

 

 

 

 

過ごしやすい季節です。
(2020年10月13日の日記です)

青い世界。
昔、リーベの目をとてもきれいに撮れたので、またそんな感じの雰囲気の写真が撮りたいなと頑張っている感じです。
シジムちゃんも、リーベの姪っ子さんなので、素質はあるかと……
後は私の技術次第……

どっこいせっと。
短いあんよで、すわっているアクバル君。かわいいです~

わたし、かわいいでしょ?
ガラス面でポーズをとっていたしじむちゃん。かわいい表情~

のびーん。
おまけのシジムちゃんの顎の下。

 

 

 

 

 

 

 

寒いかと思ったら、意外とお天気の良い一日でした。
……夕方位は気温は寒いくらいでしたが……
(2020年10月15日の日記です)

えっ? 私のおやつはないの?????
お隣がおやつ(という名のトレーニング)をもらっていたので、自分ももらえると思って待ち構えていたアイちゃん。

日光浴~
久しぶりのオオワシさん。
また、おじろわしさんや、おおわしさんを追っかけたいですが、冬まで待機です。

お気に入りのおもちゃ。
丁度通りがかったときに、ブイで遊び始めたリッキー君。
楽しそうで何より~。
隙間から、隣のカミ君が覗いていました。

のびーる、アクバル君。
ネコ科だけあって、(足は短くても)胴は長いようです。のびー。

明日からまた、お仕事なの?
ガラス面でまったりしていたしじむちゃん。
ニンゲンのお仕事事情を心配してくれていたら……いいなぁ……

きりっ。
以前撮った、リーベみたいにしじむちゃんもきれいなお目目を撮りたいとはおもっているのですが……(続く)

 

おまけ、おやつ代わりにちょっと齧っていい?

 

 

 

 

 

 

 

お天気もよく、気温も過ごしやすい1日でした。
(2020年10月20日の日記です)

休憩中。
プールに藁を引いてもらって、ベッド状態にして休憩していました。
元気そうでなによりです。
(この後、ブイではっちゃけていたと聞きました)

おすまし~
久しぶりに、アイキャッチが綺麗に入る場所にいてくれた、えんちゃん。
何やら猿山の方が気になるようです。

おっきなおやつ、もらったよ!
おやつに、カエデ(?)の木をもらったりらちゃん~。
得意げそう。

僕だって、かっこいいよ!
今日は(午後は)屋内担当だったコハクくん。
擬岩の台の上でキリッ!

隠れて狙うよ。
メインの担当がアクバル君だったので、アクバルを狙っていたコハクくん。
ねこみたーい。

一番ぶろ~。お風呂大好き。
夕方ごろ、ふと視界の端にアイちゃんが座り込んでいるのが見えたのですが、なんとこの時期にプールに入っていました。
あ、見つかった! みたいな顔で見られましたが、かなりゆっくり入っていました。

ばちばちばちばち
姿勢をしくくして、攻撃態勢のコハクくんに比べて、アクバルは、鷹揚に構えているようです。
性格や経験の差なのでしょうかね…?

聞いたところによると、最初にコハクくんがメインに出て、その後にアクバルメイン、コハク屋内の場合は、ここまで気にすることはないようです。
自分がにおいつけしていないところに、アクバルがにおいつけすることが嫌な感じ?????

 

 

 

 

 

 

 

気温が20度近く、暑いくらいの一日でした。
(2020年10月22日の日記です)

かわいいぽーずー
円山のカラスさんは、いろいろな子たちのご飯をつまんでいるので、まるまるとしています。

今日もおふろー。
20日、22日と連続でプールに入っているところが見れました。
少し暖かかったからかな~

まったりゆっくり。
お部屋の中でゴロゴロすることも多かったです。

見返り美人。
今日は、午後は屋内でシジムちゃんに会うことができました。

株式会社コハク土木建築
コハクくんの土に対する執着の強さはなんなんでしょうかね……
例のコハクくんのお気に入りは、いまだに折れそうで折れません。今は、どんどん上部が削られて行っています。

楽しい♪
あーあ、どろだらけだよー? せっかくかっこいいのにー。

え? #世界ユキヒョウの日 なのに、ずっとタグつけ忘れていたの?
いっつも間違えが多いわね。
…この写真たちをアップしていた日(10/23)は、#世界ユキヒョウの日 でした。タグつけようと思って、ずっと忘れていて、シジムちゃんに真顔で怒られている気分です……

世界中の、動物園と、野生下のユキヒョウたちに幸がありますように……

 

 

 

 

 

 

 

すっかり秋めいてきた札幌です。
10月27日に、少ししか撮らなかったので、27日、28日の日記まとめてです。

秋とごろごろ
10/27撮影。まったりしすぎて、あまりとってませんでした……

衣替えの季節
ここから、10/29の写真です。
アクバル君の毛は、だいぶ冬用になってきてモフモフしてきました。

真ん丸お目目。
そろそろ円山では明るさが足りなくなってきます。
薄暗いと、にゃんこ系のお目目は真っ黒な部分が大きくなってかわいくなりますね。

ぺろっ
ガラス前で、まったりすることも多い感じでした。