円山写ん歩 2020年9月

少しの暑さは残りますが、日影や、風が強い場所では肌寒いくらいの気温になってきました。
もう夏はおわりかな~
(2020年9月1日の日記です)

あの子へ届け~
午前中はアクバル君がサブ担当。シジムちゃんがメイン担当だったようですが、到着した時刻にはコハクくんがメインに…その後、ぐるぐる回って戻ってきてみると、コハクくんがサブにいました。
……丁度お試しで撮ってみたいことがあったので、コハクくんがサブよかった~。

園内の某レストランのテラス席。
本来、カラスが入れないように周りにテグスを張ってあるのですが、意外とうまく入り込んでいるカラスさん……

じーっ
シジムちゃんにかまってほしいコハクくんは、メイン放飼場をたまに気にしていました。
……今日は誰もいないけどね……

 

 

アクバル君に引き続き
「赤ちゃん産むから、あんなに木を食べているのかなぁ…」
と言われてしまっていたコハクくん。
そもそも、赤ちゃん産もうが産まなかろうが、木は食べません……
おとこのこですよー と、伝えておきました。

 

 

 

 

 

 

 

少し涼しくなってきましたが、まだ暑いです。
(2020年9月3日の日記です)

ニンゲンのお仕事チェックするよ!

すよすよすよ……

パールちゃんがシーシュ君と同居していたらしく、ニャインとは別の場所にいたのですが、にゃいんちゃんはパールちゃんにかまってほしかったらしく、珍しく聞いたことのないような声を出していました。
檻越しにかまってあげるパールちゃんかわいい……

ぎりぎり、午前担当のコハクくんにあえました。
コハクくんも、飼育担当さんのあとをウキウキしながらルンルンとついていくようになって……

コハクとチェンジで登場のアクバル君。
あちらこちらのチェックに余念がありません。

まだ少しあついな……

 

 

 

 

 

 

 

とてもとても暑い一日になりました。
(2020年9月8日の日記です)

どぼーん。
ペンギンガイド中に、飛び込むフンボルトペンギンさん。

もぐもぐもぐもぐ
りんご、大好き!

ねー、最近お客さん、すくなくない?
みたいな飲み屋でぐだっているおねぇさん(!?)みたいな?????
※男の子です。

尻尾で分かる、コハクの気持ち。
ものすごく暑くて、だらけたいときは、しっぽを引きずって歩いていますが、ご機嫌な時は、くるんと、まるまっています。

プールは楽しい♪
夕方の4時くらいに、プールに入ることが多いです。

まだ、暑いね……
寝室(大体25度くらい)を開放していたので、中にいることが多かったコハクくんですが、夕方位には、たまにお外に出てきていました。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと涼しくなってきました。
(2020年9月10日の日記です)

お昼寝には丁度いい気温になってきたようです。
すよすよとおねむする、ジェイさん。

まったりまるちゃん。

通称・コハクのお気に入り(丸太)を、ガジガジとするアクバル兄さん。
齧ってどやっています(๑òωó๑)
踏んだら折れると思っているのか、ちゃんとまたいで歩いていました。

シジムから、手紙あるかな……コハクのは塗りつぶしておこう。

お手紙あったー!

 

 

 

 

 

 

 

1週間早いですが、敬老の日のイベントがあちらこちらでありました。
(2020年9月15日の日記です)

ご機嫌なアクバル君。
訓練で、お肉をもらってご機嫌なまま、こちらに来て、鼻を鳴らす、すりすりするなど、甘えた様子を見せてくれました。
……いつもよりでれがすごくない??

がりがりがりがり
昨日、noteにUPしました、この場所の檻が消せるのか?のところにアクバル君が来てくれたので、ぽちりと……
距離の話とかつらつらと書いています。

狙っているよ~
丸太に隠れて獲物を狙う(風味)なアクバル君。

満足したの……
敬老の日のイベントで、センチュリーロイヤルホテル様作の美味しいごちそうを食べたデナリお父さん。
アクバル君とゆんゆんしていたので、ケーキ現場には間に合いませんでしたが、満足そうにゆったりするころに行けました。

あぐあぐあぐあぐ
こちらも、敬老の日で、豚の背骨とスイカをもらったジェイお父さん。

全部僕のもの~
後ろで、カラスが狙っていましたが、渡さないように上手に食べていました。

ぼくもちょっとほしい……
残念ながら、ジェイさんにガードされてあきらめていました。

 

 

 

 

 

 

 

秋の気配も濃くなってきていますが、お日様次第では、暖かい感じ~
(2020年9月17日の日記です)

日光浴~

とことこおさんぽ~

おやつるかなぁ……
おさかな、あるかな……

(๑òωó๑)
通称、コハクのお気に入りが、ぎりぎりまで削られていましたが、なかなか折れないようです。
いつ折れるのかドキドキ…
そしてその絶妙さにどやっているあくばるくん……

一緒に休憩しよ?
寝室に戻ったりもしていましたが、近くまで来て一緒に座っていてくれたりもしていました。

上の丸太の上で、片足だらーんと投げ出し状態のアクバル君。
かわいい~

 

 

 

 

 

 

 

4連休最終日、前日(行ってはいない)程ではないですが、それなりの人出はあったようです。
朝夕と、涼しくなってきました。
(2020年9月22日の日記です)

魅惑のほほ笑み。
午前中は、サブにアクバル君がいました。
丁度後ろの木が、良い影を作ってくれたので、午前中のサブでもとりやすいかんじ~。

おいしいもの、あるかな…
メインはシジムちゃんでした。

午後、サブ担当だったコハクくん。
猫鍋ですりすり~

くんくんくん…すんすんすん
午前中サブ担当あっくばるくん。あちらこちらのお手紙を確認して、上書きしていました。

にっこり
閉園間際。窓際でまったりしていたしじむちゃん。

午後、ぴょんぴょんしていたシジムちゃん。
ちょっと、前ピン気味+被写体の速度が速い……これから冬にむかって、明るさが足りなくなってきます。

 

 

まるやまん登場~

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ涼しくなってきました。
(2020年9月24日の日記です)

まったり~。
今日の晩御飯でもかんがえているのかなぁ?な、(たぶん)ともちゃん。

お部屋でごろんごろん。
まだ寒帯館は閉鎖されていますが、ドアの前の衝立は外されていました。
ユキヒョウ側から、中でゴロゴロするアイちゃんが見えました。
ガラスを2枚挟んでいるので、微妙に反射が、森の中ちっくな雰囲気に……

夕方のお散歩アイちゃん。
さすがに涼しくなってきたせいか、プールはチラ見するだけで入りませんでした。

ぺろっ。な、アクバル君。
午前中は、サブにコハクくん。メインにシジムちゃんでしたが、行ったちょっと後に、コハクくん、しじむちゃんそれぞれ寝室に。アクバル君がメインとなりました。

なかなか折れない、コハクくんのお気に入り……
すでに、下部分は芯のみ残っていて、上部分もかなりぼろぼろになってきていますが、なかなか折れません。もしかして3頭で折った人(?)が罰ゲームみたいな協定でもできているんでしょうか……

ごろごろアクバルくん。まるみえー!

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとお久しぶりになってしまいました。
すっかりと秋めいてきた十五夜ちょっと前の円山写ん歩です。
(2020年9月29日ののっきです)

十五夜か……
ススキを見つめるデナリお父さん~
風情がありますね。

隠れているつもり…

しっぽぴょーん。
なぜか尻尾と後ろのひれをぴょーんしていたちはるくん。

僕もう、何だってできるよ!
円山に来た当初は、え?君、ユキヒョウだよね?? みたいな動きをしていたコハクくんですが、だいぶユキヒョウっぽくなってきました。
この冬を超えたら、真のユキヒョウになるのかもー?
(雪の上を避けてゴロゴロしないで、雪の上でごろごろしていいんだよ?)

えへっ。
シジムにゃんは、涼しくなってきてご機嫌だったようです。

い”-
アイちゃんとシジムちゃんの、い”-。

ぴょーん!!
ご機嫌しじむちゃんによる、ぴょーん集。

ごろんごろーん。
残念ながら、プールは入りませんでしたが、おうちの中でのゴロゴロは数回していたアイちゃん。
過ごしやすくなってきていいですね~。