円山写ん歩 2020年8月

駐車場に外壁補修用の足場を作っていたので、ヴェゼル君の退避がてら、緊急に円山動物園に行ってきました。
(2020年8月3日の日記です)

くんくんくん。
手紙あるかなー

あっ、見つかったー。
どうしても、水飲み場をおトイレにしたいシジムちゃん。
そこ、コハクくんの水飲み場だよ……??
(あとで担当さんがお掃除していました)

コハクくん、お口に、土が……
せっかくかっこいいのに~

温度計、湿度計内蔵。コハクくんの尻尾。
いつもは引きずらないように歩いていますが、今日は暑いせいか、引きずりながら歩いていました。

 

おまけ

裏の某場所のアクバル君。
檻抜きの質問があったので、とったサンプルです。

 

 

 

 

 

 

 

暑い1日でした。
北海道の人に30度越えは厳しいよ…実際は、28度くらいでしたが…。
(2020年8月4日の日記です)

がたんごとん♪
がたんごとん♪
列車遊びです。

なぁに? 呼んだ??

一緒に休憩しよ?
上目遣いのあいちゃん。めちゃかわいい~。

にっこり~
……にっこり~より、あぢぃ~ かもしれません……

気になる、あの子…
あそんでくれないかなー?
……シジムちゃんは、お昼寝に忙しいらしいです。

ふぁぁぁぁ。
欠伸が出ちゃう~

 

シロテテナガザルの、こたろ、あい、そらファミリーの同居が、今日(8月4日)まででした。
明日(8月5日休園日)に、こたろは、熱帯雨林館に移動するらしいです
(8月6日現在、無事に移動は終了とのことです)

ホッキョクグマ館の、ホッキョクグマ側のプールのろ過装置の故障により、修理が終わるまで、リラは非公開のサブでの飼育になるそうです。

観覧についてのご案内

 

 

 

 

 

 

 

あめとか暑いとかいう一日でした。
あめでジメジメはしていましたが、気温はちょっと低めだったかんじ……?
(2020年8月6日の日記です)

午前中担当の、ご機嫌なアクバル君。
機嫌は良かったですが、湿度のせいか落ち着く涼しい場所を探すのに忙しそうでした。

今日も縄張り確認に忙しい……
コハクくんが来てから、(去年は暇を持て余して寝てばっかりだったのが、)縄張りの確認にいそしんでいます。
……適度な張り合いは必要ということでしょうね。

ぴょーん!
いつも予備動作なくぴょんぴょんするシジムちゃん。
(被写体ブレはあれど)それなりに撮ることができました~。

なんだあれ!?!?!?
何かに興味を持つ、シジムちゃん~
……ニンゲンには見えないなにか……

昨日、noteにアップしましたが、以前Twitterのフォロワーさんがアップしていた、シジムちゃんの尻尾フリフリを、ようやくとることができました。
(以前から見知ってはいたのですが、カメラの準備とかで撮れなかった……)

 

白くて小さくてかわいいですが、「ヒメジョオン」という、日本では特定外来種らしいです。
種をいっぱい作りすぎたり、その種が35年死ななかったりと、なかなかにすごいお花のようです。
生存戦略だなぁ……

 

 

 

 

 

 

 

暑い一日でした。
毎年ある、株式会社西岡国昭建設様からの、動物たちへの氷のプレゼントがありました。
(2020年8月11日の日記です)

西岡国昭建設様から動物たちへの氷のプレゼント

氷のプレゼントのララさんの様子です。

お肉あった~ どやぁ~

コハクくん。
食に対する執着はまだ薄いようですが、トレーニングエリアで、トングからお肉を食べてくれるようになったらしいです。
1年ほど円山で過ごしたら、運動いっぱいして、食べれるようになるかなぁ??

今日はあついねぇ……

涼しいところ、見つける天才なのー

きりっとしているようですが、実は大好きなベビーカー観察中…

某隙間から覗いた、しじむちゃんの尻尾(手前のぼけている部分)と、あんよ……
かわいい~

 

なお、シジムの妊娠の可能性についての発表がありました。

アジアゾーン寒帯館 ユキヒョウの繁殖準備に伴う屋内展示場閉鎖について

 

 

 

 

 

 

 

お休みの人がおおくなったせいか、いつもより混んでいました。
お久しぶりな人ともあえて、楽しい~
(2020年8月13日の日記です)

午前中は、アクバル君担当でした。(裏)
お日様照りすぎ~

午後になって、アクバル君がご帰宅して、コハクくんがメインに登場。
砂の上でゴロゴロしまくった後で、ふと我に返ったりしていました。
ねこあるあるっぽいかんじ~

午前中、メインにいたシジムちゃんは、午後からは屋内に移動~
爪とぎがりがりが、かわいい~

どっちかだけアップしようかと思ったけど、かわいすぎで選べなかった……

お盆休みの人も増えてきたらしく、いつもの夏休みほどではないですが、今年の行った中では混んでいるほうでした。
が、いつもお休みの日しか来れないお友達の方ともあえて、たのしかったです~。

 

 

 

 

 

 

 

札幌で30度の気温の日でした。暑いです……
(2020年8月18日の日記です。)

ご挨拶するよ!
最近、よくお客さんにもご挨拶している気がします。
コハクに対抗……???

先日いらっしゃったモモイロペリカンさん(雄)
羽飾りが綺麗です。

お湯加減はどうかな~
プールが綺麗になったので、様子を見に来たアイちゃんです。
水の様子をうかがって触ってみてプルプルしているのがかわいいです。

いいゆだな~
冷たい水で気持ちよさそう~

暑かったので、あまりお写真撮っていないです……

 

 

 

 

 

 

 

少し、過ごしやすい気温になってきました。
(2020年8月20日の日記です)

あれ、なにかなぁー?

一緒に遊んでくれる?

過ごしやすい気温になってきたな。

すりすりすり……うっとり…

ごろごろ…ころん。

きりっ。俺は今日もかっこいい。

かわいいぽーずー。

すりすりっ

じーっ

4時少しくらい前から、アイちゃんがプールで遊び始めました。
プール気持ちいい~

じゃばじゃばじゃば~

 

 

 

 

 

 

 

コンタクトが不調で、写真も不調でした……
ちょっとづつ涼しくなってきたのかな? と思いますが、まだまだ暑い!
(2020年8月25日の日記です)

マクロチックにとるのも好きですが、マクロレンズではありません。
お花が大きい……

水、たまったかなぁ……?
今日は、プールお掃除のタイミングがずれて、アイちゃんのプールタイムもずれたようでした。
何度か水深チェック~

いいゆだな~
閉園間際に、プールいん!

 

この投稿をInstagramで見る

円山写ん歩 寒帯館について 8/24(月)~しばらくの間、寒帯館は全面閉鎖になっています。 (ユキヒョウ・シジムの繁殖対応のためです) アムールトラのメイン放飼場、ユキヒョウのメイン放飼場及び裏の放飼場は、(動物が外にいる場合)外から見れます。 人間ですら大変な出産なので、皆さん静かに見守ってくださいね。 *** Maruyama Zoo walk Information For a while from Monday, August 24, the buildings of the snow leopard and Amur tiger in the Asia zone will be closed. (To support snow leopard breeding) Amur tiger, snow leopard, can be seen from outside (if the animal is outside). *** 🐾 🐾 #円山動物園 #寒帯館 #ユキヒョウ #maruyamazoo #kantaikan

るり ˙ᴥ˙(@ruri_raphael)がシェアした投稿 –

寒帯館の閉鎖について

閲覧についてのお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

とても暑い一日でした。
お客さんは少なかったかなー?
(2020年8月27日の日記です)

すよすよ
お昼寝令斗くん。

すよすよ……
プールの端っこにひっかかっておねむのチハルくん。

Twitterの絵文字が、キャプションはアザラシになっているのに、アシカに見える件について……

すよす…よ……?
まったりミナミちゃん。

くんくんくん……
ここら辺に、名刺を置いておいたはず……

今日のお風呂の湯加減は~

いいかんじ!

今日は暑い一日だったな!
日曜日からは涼しくなるらしい。まちどおしいな!